前の10件 | -

ルノー カングーに、フランスっぽい色使いの「Couleur」登場(Business Media 誠)

 ルノー・ジャポンは、カングーの特別仕様車「Couleur(クルール)」を、90台限定※で6月3日に発売した。

 Couleurは、フランス語で「色」のこと。ボディーカラーは、南仏プロヴァンス地方の暖かな陽射しをイメージした「オランジュプロヴァンス」、新芽の芽吹くパリの街路樹をイメージした「ベール パリ」、フランスの澄み渡る空や、青い海をイメージした「ブルー フランス」の3色を用意する。また、黒のバンパーやドアミラーなど、「フレンチスタイルを追求した外観デザイン」(同社)となった。

 価格は、5速マニュアル仕様が219万8000円、4速オートマチック仕様が229万8000円。右ハンドルで、サイズは4215×1830×1830ミリ(全長×全幅×全高)。1.6リットル直列4気筒DOHCエンジンの最大出力は、105馬力/5750rpm。

※各色30台(MT15台、AT15台)で、合計90台

【関連記事】
小手先だけのチューニングではない新型ゴルフR
プジョー初のクロスオーバー「3008」――SUVとセダンを融合
6速オートマチックを搭載したプジョー308――新型エンジンで156馬力にアップ
環境に配慮したベンツのSUV「ML 350 BlueTEC 4MATIC」――登山家・野口健特別仕様車も

<変死>左胸に包丁刺さった男性 大阪のマンション(毎日新聞)
バンダイナムコ、“コリラックマ”デザインのミニノートPCを発売
振興銀110番、6日実施=SFCG債権、弁護士らが電話相談(時事通信)
【ゆがむ郵政「改革」】生田正治・元郵政公社総裁に聞く「政策議論を深めて」(産経新聞)
<有松絞り>古い町並みに映え 名古屋(毎日新聞)



両陛下、迎賓館ご視察 皇太子さまご一家も(産経新聞)

 天皇、皇后両陛下は30日午前、皇太子さま、秋篠宮ご一家と、改修された東京・元赤坂の迎賓館赤坂離宮を視察された。雅子さまと長女、愛子さまも途中から合流した。

[フォト]迎賓館をゆっくり見て回られる皇室ご一家

 両陛下らは、国賓、公賓用のサロンとして使われる「朝日の間」などをゆっくりと見て回った。大食堂「花鳥の間」では、秋篠宮家の長男、悠仁さまが元気に駆けだしたり、鳥の天井画を指さす場面もあった。

 迎賓館は現在、海外賓客のための宿泊所だが、もともとは東宮御所として建設。陛下も住んでいたことがある。

 迎賓館は平成21年3月に3年にわたる改修が完了。同年12月、明治期以降の建築物として、初めて国宝に指定された。

【関連記事】
愛子さま欠席で学習院に抗議電話 乱暴児童を非難
一般公開、迎賓館に招かれた!?
100年の輝き…迎賓館赤坂離宮が国宝に
京都迎賓館職員を逮捕 泥酔し車掌殴る
両陛下、茶会で真央、美姫、大輔、チーム青森ら招待 国母は欠席
iPadが上陸

10年版厚労白書、8月中に閣議に報告(医療介護CBニュース)
八日市で大凧まつり(産経新聞)
東京・赤坂の台湾クラブ連続襲撃、元経営者の女ら国際手配へ 引き抜き巡るトラブルか(産経新聞)
違反事実、6月末までに究明=木村前会長の関与否定―振興銀社長(時事通信)
明石市職員を逮捕=電車内で痴漢容疑―兵庫県警(時事通信)



西日本の大雨、24日にかけて東日本に拡大(読売新聞)

 日本列島付近は23日、前線を伴った低気圧が黄海上にあって北東に進んでいる影響で、九州など西日本で非常に強い雨が降っている。

 23日午後4時25分現在、九州で1時間に50ミリ超える非常に激しい雨が降っているところがある。

 低気圧は24日朝に日本海西部に達し、大雨の範囲は沖縄、東日本、北日本にも広がる見込みで、気象庁で浸水、河川の増水や氾濫(はんらん)、土砂災害などに注意を呼び掛けている。

 低気圧や前線の動きが遅いため、総雨量が多くなるほか、北日本、関東地方では、その後も総雨量が増える見込みだという。

 また、寒冷前線の通過にともなって、竜巻などの激しい突風の恐れもあるという。

 24日午後6時までに予想される雨量は、いずれも多いところで、近畿南部が350ミリ、東海、近畿中部、四国地方で300ミリ、九州南部・奄美地方で180ミリ、東北、沖縄地方で150ミリ、関東甲信越、九州北部地方で120ミリ、北陸、中国地方で100ミリとなっている。

<地籍調査>実施5割 「平成の検地」財政の壁 開発、相続に支障も(毎日新聞)
乳酸菌飲料「ピルクル」に酵母混入、自主回収(読売新聞)
友人が酒気帯び当て逃げ、同乗の警官逃げる(読売新聞)
婚姻届偽造し連れ子の娘と…57歳男を不起訴(産経新聞)
<小沢氏>発言、決断「どうなのか」 政権運営に疑問(毎日新聞)



ネット掲示板にポルノ画像 男子高校生ら27人摘発(産経新聞)

■「中1のころから男児に興味」

 インターネットの掲示板に男児のポルノ画像を張り付けたとして、警視庁少年育成課などは、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで、サイトを開設した香川県丸亀市の県立高校3年の男子生徒(17)を書類送検。投稿した保育士の男らを逮捕するなど計27人を摘発した。同一サイトでの児童ポルノ摘発としては過去最大規模という。

 同課によると、男子生徒は「中学1年のころから年下の男児に興味を持つようになった。男児の画像がたくさんほしくなってサイトを立ち上げた」と容疑を認めている。

 同課の調べによると、男子生徒らは昨年10月22日から今年2月20日までの間、男子生徒が開設したホームページのパスワード制掲示板に、それぞれ自分の携帯電話から12歳未満の男児のわいせつな画像を投稿し、不特定多数の利用者が閲覧できる状態にした疑いが持たれている。

 同課によると、掲示板はパスワードを入力すると閲覧できるようになっており、男児のポルノ画像5枚以上を張り付けると男子生徒からパスワードが与えられるシステムだった。

 掲示板に画像を張り付けていたことが確認されたのは41人で、同課は今回摘発された27人を除く残りの14人も摘発する方針。掲示板にはサイトが開設された昨年1月から今月7日までに計1324枚が張り付けられていたという。

【関連記事】
児童ポルノ画像9000枚 わいせつ容疑の無職男を再逮捕
児童ポルノ紹介サイトも「有害」 運営会社に削除要請 警視庁
大阪市職員を逮捕 覚せい剤使用容疑で
元幼稚園教諭を再逮捕 5歳女児の体触った疑い 福岡県警
掲示板で男児の裸画像を公開 容疑で男子高校生ら3人逮捕
少子化を止めろ!

<電動立ち乗り二輪車>「セグウェイ」で東京湾岸を散歩(毎日新聞)
正面衝突19年、信楽高原鉄道とJR西の社長出席し法要(産経新聞)
海外派遣の恒久法、来週にも国会提出へ…自民(読売新聞)
湯浅氏、再び内閣府参与に(時事通信)
基地負担、沖縄より全国へ分散=政府の基本方針で―北沢防衛相(時事通信)



PC転売で4千万円詐取 電気機器開発会社の元社員を逮捕 (産経新聞)

 東証1部上場の「昭和電線ホールディングス(HD)」傘下の電気機器開発「アクシオ」(東京都港区)に勤務していた30代元社員が、パソコンなどを転売して約4千万円を詐取していた疑いが強まり、警視庁捜査2課と愛宕署は11日、詐欺の疑いで、元社員を逮捕した。

 同課の調べによると、元社員は平成17〜18年ごろ、別会社に発注して納入したパソコンなどの備品を発注自体がなかったよう装い、備品を転売する手口でアクシオに約4千万円を支払わせ、だまし取った疑いが持たれている。

 同社の内部調査などで不正が発覚。同社が昨年、詐欺罪で刑事告訴するとともに、元社員を懲戒解雇処分としていた。

【関連記事】
東京株終値、166円高で1万530円 3営業日ぶり反発
東京株、3日ぶり小幅反発で始まる 欧州危機の協議難航で様子見 
ギリシャ国債格下げ 東京株にも冷や水 一時330円安
欧州株式、急反発 ほぼ全面高
NY円、93円前半 欧州経済の不安感後退
少子化を止めろ!

<殺人未遂容疑>交際男性の胸刺す 45歳女を逮捕 東京(毎日新聞)
こいのぼり 全長100メートル 埼玉・加須(毎日新聞)
ヘリ部隊受け入れ拒否、徳之島3町長が方針確認(読売新聞)
首相動静(5月3日)(時事通信)
としまえん「フライングカーペット」で少年転落(読売新聞)



切り札・仕分け第2弾、「政治ショー化」懸念も(読売新聞)

 鳩山首相が政権浮揚の切り札と期待する「事業仕分け」第2弾は、官僚OBの天下り先となっている独立行政法人の不透明な実態や無駄遣いに切り込んだ。

 ただ、財政的な効果が薄いと見られるだけに、官僚たたきなど「政治ショー」になりかねないとの懸念も出ている。

 ◆納税者目線◆ 

 第2弾の最初に取り上げられたのは、沖縄科学技術研究基盤整備機構。2012年度の開学を目指す沖縄科学技術大学院大学の設立準備を行っているが、その運営委員会は、委員10人のうち5人が国内外のノーベル賞受賞者と、そうそうたる顔ぶれがそろう。

 「ノーベル賞受賞者を招くことで大学が世界レベルになる、というつながり(理屈)がよく分からない」

 民間仕分け人の松本悟・一橋大大学院非常勤講師は、大学の設立準備に世界トップレベルの科学者を集めることの効果に疑問を呈した。

 委員の報酬は年間1万ドル(約93万円)で、年2回程度の委員会に出席すると、さらに1回5000ドル(約47万円)の謝金が出る。仕分け人たちは「会議にまったく出なくても年間1万ドルもらえるんですか」「会議に出ない委員は何をしているのか」と“納税者目線”の質問を次々とぶつけた。理事長が沖縄在住でないことも問題視した。

 結果は「予算縮減」。02年のノーベル生理学・医学賞を受賞したシドニー・ブレンナー理事長は会議後、記者団に不満をにじませた。

 「個人的な理由で沖縄に住めないが、国際的ネットワークを使い、毎日毎日、この機構のために仕事している。委員たちへの年間1万ドルは極めて適切な額だ」

 今回の事業仕分けは初日から、高額な給与など恵まれた待遇にあったり、国や民間との事業重複など典型的な無駄を抱えるように見えたりする独立行政法人が対象に並んだ。議論は前回同様インターネットで生中継され、国民の多くが明らかに無駄だと思えるような事業に冒頭からメスを入れ、「見せ場」を作った。

 ◆意気込み◆

 鳩山政権は、首相や小沢民主党幹事長の「政治とカネ」の問題や沖縄の米軍普天間飛行場移設問題の行き詰まりなどで、支持率の低下に歯止めが掛からない。「子ども手当が支給されれば支持率も下げ止まる」(首相周辺)と見る向きもあるが、高速道路の新料金制度をめぐる迷走も加わり、事業仕分けは政権浮揚に向けた「頼みの綱」だ。

 鳩山首相は23日夜、首相官邸で記者団に「『縮減』(判定)などがもう出てきている。国民の目線でしっかりやってもらいたい」と期待を寄せた。枝野行政刷新相は23日の開会式で「政権が国民から求められているのは税金の無駄遣いをやめさせることだ。私たちが先頭に立って、この仕事を遂行することが、国民の信頼を回復する唯一の方法だ」と意気込んだ。

 ◆皮肉◆

 官僚OBの天下りの温床と指摘されてきた独立行政法人に切り込み、「政官業の癒着構造」にメスを入れる意義は小さくない。

 労働政策研究・研修機構が行うインターネットを通じた職業紹介に関する23日の議論では、クレディ・スイス証券チーフ・マーケット・ストラテジストの市川真一氏が、プロ野球選手の紹介を「『ボールを打ち、走り、守る。学歴は関係ない』などとなっている」と読み上げて国費投入を疑問視するなどして、「廃止」に導いた。

 独立行政法人の無駄遣いについては、自民党政権時代には十分チェックされなかったとの指摘もあり、国民の期待も大きい。

 今回の事業仕分けは、インターネットで動画を配信する民間企業5社が生中継したが、昼休みの時間帯などにアクセスが殺到し、動画がとぎれるなど一時つながりにくくなることもあったほどだ。

 ただ、こうした追及の半面で「官僚や独法たたきのパフォーマンスが過熱しかねない」(内閣府幹部)との懸念も出ている。

 中小企業基盤整備機構の仕分け作業に出席した長谷川栄一中小企業庁長官は記者団を前にこう皮肉った。

 「今日の先生方は『無駄じゃないか』と疑い、とにかく少しでも節減しようと(いう姿勢だった)」

 (政治部 栗林喜高、経済部 有光裕)

郵政職員の現金絡む犯罪、被害20億円超す(読売新聞)
明石署元副署長を聴取 録音・録画は見送り 指定弁護士(産経新聞)
<普天間>徳之島移設案を民主党鹿児島県連に伝達へ 政府(毎日新聞)
PMDA省内仕分け、好意的意見が続出(医療介護CBニュース)
<普天間問題>鳩山首相「5月末までに五月晴れ」(毎日新聞)



【from Editor】子ども手当に学割精神を(産経新聞)

 昨春から大学院に通っている友人がいる。長年、高校教師をしていたが、教育委員会から再勉強の機会を与えられたのだ。

 五十の手習いともなれば、さすがに物覚えが悪くて苦労しているという。疲れ果てた頭を休める週末の息抜きは好きな映画。「学割が利くからな。鉄道旅行も楽しんでるわ」と笑う。その年齢で、とちょっとずるい気もするが、世の中は随分と寛容らしい。

 この学割なるもの、目的はいろいろとあるらしい。経済力の低い学生に教育と学習機会を提供する−が第一義だが、提供する側にも長期的な顧客確保の第一歩になるうえ、価格の弾力性でまとまった需要を生む効果があるという。

 私が好きな「学割精神」は30年以上前、大阪大学の古い教授に聞いた話である。

 今は大阪府吹田市にある阪大がまだ大阪市内の中之島にあったころ、近くの会社の社員食堂が安くてうまいと評判だった。昼休み前から学生たちが殺到し、品切れになって肝心の社員たちの口に入らないことが増えた。総務に苦情が殺到し、関係者以外立ち入り禁止にしたら、事情を知った社長が怒り出したという。

 「君らは何考えているんや。相手は大学生。それも阪大生やぞ。将来、あそこから銀行の頭取が出るかもしれんやないか。大事な取引先の社長になるかもしれんやないか。それが食い物の恨みで、うちと取引してくれんかったらどうするんや。それを思えば、めしぐらい安いもんや。好きなだけ食わしたれ」

 つまりは先行投資。温かく育ててやれば、お返しをしてくれることもあるかもしれぬという話である。押しつけがましさがなくて、この逸話は気に入っている。その会社は今や、世界でも名の通る食品会社に成長している。

 さて今春から、全国規模の学割のような新制度がスタートする。鳩山政権の目玉政策、子ども手当である。中学生以下の子供に月1万3千円、年にして15万6千円が支給される。高校の無償化も始まる。こうした子供対策に3兆円以上が使われる。これが生きた投資になるかどうかは、子供たちがしっかり勉強して、社会や経済を引っ張る大人、良き納税者に育つか否かにかかっている。

 子ども手当は、大人の期待のかかった贈り物。決して無償の愛ではない。その意味合いだけはしっかりと子供たちに、教えたいものである。(大阪編集長 安本寿久)

民主、ネット選挙解禁へ素案=自民も要綱、今夏適用は不透明(時事通信)
全国唯一の「税の学習施設」がリニューアルオープン 東京都台東区(産経新聞)
北日本は大荒れ、東日本はポカポカ(産経新聞)
首相、「財政健全化へのロードマップ」作成を指示 参院選マニフェストに向け(産経新聞)
<銃声>連続発砲か 福岡県大牟田市の住宅2カ所で(毎日新聞)



救援衣料、延べ1万トンに 大阪のNPO法人(産経新聞)

 世界の被災地や難民に、救援衣料を届けるNPO法人「日本救援衣料センター」(大阪市中央区)の寄贈総量が、今月末に神戸港を出港するアフガニスタンへの支援で1万トンに達する。これまでに73カ国を支援しているが、最近は輸送コストの負担が大きくなっており、多くの協力を改めて求めている。

 同団体は昭和57年、大阪・船場の繊維業者らが中心となり「たんすの中から世界貢献」を旗印に、「休眠衣料運動活用実行委員会」として設立。60年に現在の名称となり、平成18年にNPO法人化した。

 58年3月、アフリカ・ウガンダに2トンの衣料を届けたのを皮切りに、難民や地震などの被災者、最貧国の衣料困窮者らを対象に支援。これまでにモンゴル、ペルー、ラオス、ガーナ、コンゴなどに衣料を提供。今年1月に大規模な地震に見舞われたハイチの被災者にも贈った。

 当初は家庭からの古着が中心だったが、最近は、アパレルメーカーのサンプル品やイベントで残ったロゴ入りTシャツなどの新品衣料の寄付が増えているという。

 また、昨年から大型チェーン店などを会場に古着の下取り活動を本格化。5月から10月にかけて「ジーンズ引き取りキャンペーン」を実施した衣料品チェーン店では、全国約500店舗で約10万本のジーンズの古着が集まった。

 衣類が順調に集まる一方で、課題となっているのが各国へ届ける輸送費の負担増。神戸港から船便で積み出しているが、アフリカでは船賃より内陸部での輸送コストが高くなるケースもあるという。

 寄贈した個人や企業が輸送費の一部を負担しているが、不況の影響などで会員企業がピーク時の約2割の36社に減少しており、同センターの春日和夫理事長(68)は「より多くの企業に協力してほしい」と話している。

 スーツの上着やベビー服など一部、受け付けない衣料もある。問い合わせは、同センター事務局((電)06・6271・4021)。

【関連記事】
キルギス政変 米露はや綱引き 中央アジアの影響力拡大、外交攻勢
アフガンで伊医師ら拘束 州知事殺害計画の疑い
カルザイ大統領、止まらぬ欧米敵視発言
オスプレー墜落、4人死亡 アフガン南部で米軍輸送機
米特別代表、アフガンへ 敵視発言めぐり協議か
外国人地方参政権問題に一石

増える2学期制、導入の公立小中が5年で倍(読売新聞)
家族刺され2人死亡=3人負傷か、30歳長男逮捕−愛知県警(時事通信)
竹原・阿久根市長に聞く 「敵は組合と組合に結託した議員」(産経新聞)
<酒気帯び運転>都立高副校長が交通事故…容疑で書類送検へ(毎日新聞)
突然変異の「かわいい悪魔」 長野県辰野町・シダレグリ (産経新聞)



雑記帳 笑いで街を活性化…落語家が街頭でPR 大阪(毎日新聞)

 今月28〜30日に大阪・ミナミの7会場で繰り広げられる「第1回上方落語まつりinミナミ」を盛り上げようと、笑福亭銀瓶さんら落語家20人が8日、心斎橋からなんばまでを練り歩いた。

 吉本興業、松竹芸能、米朝事務所が初めてタッグを組み、商店会も「笑いで街をにぎやかに」とバックアップ。桂吉弥さんは「初めて聴く方もどんどん来てください」とした。

 大阪松竹座前では桂文三(ぶんざ)さんが謎かけを披露。「ミナミとかけまして、満塁ホームラン2本とときます。そのこころは、ハッテン間違いなし!」【油井雅和】

【関連ニュース】
雑記帳:八光さんらが「落語まつり」の宣伝隊結成 大阪

普天間飛行場の補修工事完了=嘉手納移転機の運用再開−沖縄米海兵隊(時事通信)
<麻薬取締法違反>MDMA密輸で米海兵隊員を書類送検(毎日新聞)
将棋 羽生3連覇か、三浦初奪取か…8日から名人戦第1局(毎日新聞)
<毒ぶどう酒事件>惨劇の公民館すでに撤去(毎日新聞)
<富士通>野副元社長、損害賠償提訴へ 取締役数人相手に(毎日新聞)



【WEB人】芸妓 雛菊(ひなぎく)さん(29)(産経新聞)

 ■京都の魅力をQTカードで

 京都・祇園東で、ケータイ課金代行サービス「QTカード」を千社札(せんじゃふだ)としてお客さんに渡している。カードに印刷されたQRコードを携帯に読み込ませると、オリジナルの着ボイスや待ち受け画像などがダウンロードできるサイトにアクセスする。

 「ユーガットメールどす」という着ボイスも作った。「舞妓(まいこ)さんはかわいい感じがよろしおすやろけど、芸妓はおもしろい一面も見せれますさかいに」。自己紹介の動画や行きつけの料理屋の紹介など、お座敷では見られない素顔を垣間見ることもできる。

 京都市出身。16歳で舞妓に。芸妓は6年になる。映画「舞妓Haaaan!!!」の公式ブログで日記を展開したことも。「どないな世界か知って、舞妓になりたい人が出てきてくれたら」とネットへの思いを語る。

 お座敷で渡され、「何これ?」と戸惑うお客さんもいたが、携帯を借りて目の前でアクセス。「さっそく、待受けに設定してくれはったお兄さんもいたはりますえ」(文・池田証志)

闇サイト専従班「ネットハンター」警視庁に(読売新聞)
大賞は「ヒッチハイクで春つかむ」=ハッピーニュース2009−新聞協会(時事通信)
<鶴岡八幡宮>大銀杏に新芽…残った根の部分から(毎日新聞)
<鳩山首相>参院選「2人当選に全力」(毎日新聞)
大麻所持で教頭逮捕 大阪府教育長「教員も指導必要」(産経新聞)



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。